Food

New York "食"Life⑭

ため込んでいる"食"ブログを、久々に更新しようかと思います。

・Leng Thai Restaurant

Aさんとルームメイトから美味しいと聞いていた、Leng ThaiのPad Thai。

すっかりハマり、すでに5、6回は、リピートしています。

Imgp6783量が多いです♪

さっぱりめながら、シュリンプもプリプリ。地元Pad Thai比べなら、Leng Thaiが今のところ一番気に入っています。

左上にちょこっとのっているのは、ルームメイトの頼んだプルコギ。こちらも美味しいー。

Imgp7025ちなみに、ランチだと、3ドル安くて、サラダorスープがついてきます。

*Pad Thai 11ドル

33-09 Broadway Astoria, NY (Queens)

・Viva El Mariachi

Leng Thaiの隣のメキシカン。

To goでチキンブリトーを頼んだのですが。。。

Imgp6803かたちが丸??

容器に合わせたのはいいけど、食べづらいです。

チップスはついてこなかったので、わざわざ別途に買いました。

Imgp6810で、中を開けたら、チキンと豆と米…のみ(苦笑)

どこまでも、茶色。。。

これは、失敗だー。

量だけは文句なく多くて、しかし、一気に全部食べたら、苦しくて苦しくて、本気で動けなくなりました。その前に止めろって話なんですが(笑)

*ブリトー各種 10ドルくらい

3311 Broadway Long Island City, NY (Queens)

・Lillie's Times Square

Eugene O'Neil劇場(The Book of Mormon上演中)の斜め前に、去年できたビクトリアンレストランバーだそうです。ヨーロピアンアンティークな、雰囲気良いレストランです。
NY滞在中だった(モルモン好きの)Aさんと(いつもの)Aさんと、ご一緒させていただきました。

Imgp6856食べたのは、芸もなく…ハンバーガー(笑)

でもね、一応言い訳しておきますと、こういうお店では、ハンバーガーが一番間違いないのですよ。ハンバーガー食べれば、どういうお店なのかだいたいわかる…ほどの食通じゃないですが(汗)、でもなんとなくは?、わかる気がします。

で、結果、すごく美味しいハンバーガーでしたー。

写真からもわかるように、ここのハンバーガー、バンズががっちりしたパンなんですよ。私、天然酵母とかの固いパンが好きなんですが、ハンバーガーのバンズに限っては、しっとり柔らかなパンが好みで。しかし、ここのハンバーガーは、このがっちりバンズがよく合っていましてね〜。あれ?以外にがっちりバンズもいいかも!と思い直すほどでした。

フライも細くて、美味しいー。そして、たっぷりふんだんで嬉しい。

Imgp6855←こちらは、Aさんのクラブケーキサンド。見た目とっても可愛いかったので、写真撮らせていただきました。見るからに、美味しそう…。

* 15ドルくらい〜

249 West 49th Street NY (Btw B'way & 8th Ave)

・Kyotofu

9th Aveにある、和カフェの京とうふです。

入り口は小さいのですが、奥に入ると意外に広く、照明が落とされていて、素敵な雰囲気です。

Imgp6919_2ソイミルクソフトクリームサンデー(ヘーゼルナッツ添え)

豆乳+ナッツ+ソフトクリームだなんて!私の好物オンパレードですよー。

とーっても美味しくて、大満足だったのですが、ややお値段高め?と感じました。

Imgp6917お豆腐サラダとあんみつ(Sちゃんオーダー)→

味見させてもらったのですが、あんみつは、日本のあんみつとどこか少し違っていて、創作あんみつな感じ。

雰囲気いいし、美味しいし、すごくよかったのだけど、ふらっとデザート食べに行くにはやや高級かなー。

*デザート各種10ドルくらい

705 9th Ave, NY (Btw 48th and 49th St)

・Veselka (リピート)

Imgp6966ひっさびさにベセルカ行きましたー。ウクライナ料理です。

この前行ったとき(ブログには書いてないんですが)と同じく、ベジタリアンプレートのセット。

Imgp6965ボルシチ、ピエロギ、ロールキャベツ、ひととおり食べられて嬉しいです。

そして私は、この麦?みたいなものが好きなんですが、これ、なんなんでしょ?

Imgp6968Kちゃんは、ミートVar.のプレート。ミートVar.の方がさらにバラエティーに富んでいますね!

以前、AさんはベセルカでうっかりDeclanしたことがあるそうなんですが(!?)、この日はDeclanいませんでした(笑)残念ー。

*コンボプレート 13〜17ドル

144 Second Ave, NY (Corner of 9th St)

・Japadog

ジャパニーズ+ホットドックで、ジャパドックらしいです。

Imgp6969食事ドック(ネギ味噌、おろし、梅、etc...)にも興味はあったのですが、お腹がいっぱいだったので、抹茶アイスのデザートドック。

揚げパンにアイスを挟んだ感じに似ています。

今度食事ドック食べてみたいです!調理パンって、日本特有の文化ですよねー。

*ジャパドック各種 5ドルくらい

30 St. Marks pl, NY (Btw 2nd and 3rd Ave)

| | コメント (2)

New York "食"Life⑬

・Pho Bang Restaurant

エルムハーストにあるベトナムレストラン…いや、食堂と言うべきか。このあたり、庶民的なアジア系食堂が多く立ち並んでいる地域です。

Imgp6450定番で、汁ありフォーが有名らしいのですけど、to goだったこともあり、ブンチャヨーにしました。春巻きがのっている、汁なし麺です。

メニューにブンチャヨーが見つけられずに頼んでしまい、値段が高かったらどうしようか…、いや高くても10ドル以下だろう…と、不安だったのですが、フォーと同じ、良心価格でした。

さすが、アジア人区域のお店なだけあって、下にパクチーたっぷり、春巻きもちょっとクセのある、本格ベトナム(と、思う)でした。今度、汁麺のフォーも食べてみたいー。

*フォー各種 6ドルくらい

8290 Broadway Elmhurst, NY (Queens)

・ChaPa's Noodle & Grill

ベトナム料理もう一軒。Aさんがチェックしてくださいました。こちらはお洒落なお店です。学校帰りなどに、前は通っていたんですが、私はてっきりバンミー屋さんだと思ってた!

Imgp6621←フォーガー。

盛りつけも、お洒落。3種のソースで味を変えながら食べるのが楽しかったです。敢えて言うなら、もうちょっとパクチーが欲しかったかな。食べやすいフォーでした。

ドリンクで頼んだブラックライチティー(右上)も、すっきり爽やかな風味で美味しかったです。

*フォー各種10ドルくらい

314 W 52nd St (Btw 8th Ave & 9th Ave) New York, NY

・Latin Cabana

近所のキューバ食堂。

Imgp6077ランチの日替わりメニューがお勧めとのことで、その中から、チキン+ブラックビーンズのセットを選んでみました。…が、このチョイス、イマイチだったかも(笑)

Yelp評価も高いだけあり、確かに美味しことは美味しいのですが、肉+豆+米という感じで、見た目が味気ない…。
シチューのような、煮込み料理が美味しいそうです。

*6ドル〜8ドルくらい

3444 Steinway St Long Island City, NY (Queens)

・Omonia Cafe

Greek Cafe/ケーキ屋さん。地下鉄の乗り換えが面倒で、そのままAさん宅最寄り駅から帰宅する際、ちょうど道すがらにあり、つい立ち寄りたくなってしまう、危険なお店です。バーと隣接しているので、夜遅くまで、観劇後(11:30pmとか)でも、余裕でオープンしているんですよね(笑)

Imgp6472←ベリーナポレオン

ストロベリー、ブルーベリーなど、ベリー類がサンドされたナポレオンです。

ベリーの酸味で、さっぱり美味。

Imgp6489←普通のナポレオン

も、食べてみたんですが、やっぱり何か挟まっていた方がいいかな。普通のナポレオンも、それはそれで美味しいんですけどね。

また、滅多に出くわせない、チーズケーキナポレオンという幻商品があり、今度見つけたときは絶対これを食べたいです。

Imgp6488←キャラメルアーモンドのケーキ?

中はスポンジかと思ったら、二種類のクリームがたっぷりと二層になっていて、クリーム好きにはたまらなかったです。

Imgp6492中からキャラメルソースがとろ〜り。

また食べたいんですが、最近まったく見かけません。。。

Imgp6511←チョコレートムースチーズケーキ?

写真見て、ジュニアーズのケーキだったかな?と思ったのですが、確かOmonia cafeのケーキだったはず。

下にレッドベルベッドのスポンジがしいてあります。

見た目ほどくどくなかったです。

Imgp6623←ストロベリーショートケーキ

ともかく生クリームが食べたかった日、食べてみました。

しかしー。生クリームとスポンジは美味しかったんですが、サンドされているイチゴソースが、やや人工的な味で…ちょっと残念でした。

Imgp6844←アーモンドショートケーキ

これは、つい最近食べたので、記憶に新しいです(笑)

やや小ぶり。スポンジが、ジュッとしっとりしていて、美味しいー。アーモンド+生クリームで、シンプルながら、文句なしの組み合わせです。

*ケーキ各種 3.5ドル〜5ドルくらい

3220 Broadway Astoria, NY (Queens)

◆◆◆リピート◆◆◆

・Sarabeth's Kitchen(リピート)

ひっさびさにサラベスへ行きましたー。幸せ!!

Imgp6553←マフィンとスコーンの盛り合わせ

は、前に一度取って、すっかり気に入りました。

サラベスのジャム付けたい放題で、いろんな種類のマフィンとスコーンが楽しめて、且つ、食べきれない分の持ち帰りがしやすいので、量の調整にもいいです。

Imgp6557←サーモンエッグベネディクト

3年ぶり?4年ぶり?に食べた!!

だぁーーーー美味しすぎます。

が、ひとりでエッグベネディクトだけだと、さすがにクドくて途中で飽きるので、シェアで食べるぐらいがちょうどいいですね。

Imgp6559←アーモンドクラッシュドフレンチトースト

フランスパンタイプのフレンチトーストでした。ぁあ、美味しい。

サラベスは、何食べても美味しいです。が、やっぱり高級ですよねー。。

初めてセントラルパーク前のお店に行きましたが、店内が広くて、回転も速く(かと言って、せかされる訳でもなく)、Goodでした。

*各20ドルくらい(Tax、チップ込み)

40 Central Park South (Btw 5th&6th Ave), NY

・Mee Noodle Shop(リピート)

お馴染みMeeで、新しく食べたメニュー。

Imgp5603←海戦焼うどんのようなヌードル

醤油+ソースのような味。ずーっと前にAさんが食べているのを見て、私も一度食べてみたいな、と思っていました。

ヌードルが太麺で、まさに、鉄板焼うどん。日本人の口に合う味です。

Imgp6206←ベジタブルヌードル(汁なし)

Meeで珍しくハズしました(笑)前にベジタブルスープヌードルを食べた時もそうだったのですが、味がない!!
一応下の方にソースのようなものがあって、よく混ぜながら食べたのだけど、やっぱり味が足りなくて、塩こしょうしながら食べました。

何かダシの出るもの(肉やシーフード類)が入っているヌードルがよさそうです。

Imgp6505←シーフードヌードル(汁あり)

フィッシュボール、イカ、ホタテ、カニかまなど入っています。

これはシーフードのみですが、Aさん曰く、これ+肉が入っているスープヌードルの方がさらにダシが出て美味しいらしいです。

Imgp6548←ワンタン(豚)ヌードル

Meeは、麺の種類が7,8種類くらいから選べるのですが、ワンタンの具材まで選べました。

予想を裏切らず、美味しかったです。

Imgp6549←ベジタブル台湾ビーフン

ビーフンというと、塩味のイメージがあったのですが、醤油ベース?で、茶色いです。
前にマユ父上が食べていらっしゃるのを見て、美味しそうだったので、真似して頼んでみました。

Imgp6550←エビ餃子

初めて飲茶ものを取ってみました。

出てくるのが、なぜか麺類が揃ってからだったのが、ちょっと惜しかったですが、味はすごく美味しかったです。他の飲茶ものも食べてみたいー。

* ヌードル各種8ドルぐらい(Tax、チップ込み)

795 9th Ave (@53st St) New York, NY

| | コメント (5)

New York "食"Life⑫

・Pam Real Thai

近くを通るたび気になってはいたんですが、ちょっとお店が小汚いこともあり(笑)、入ったことなかったPam Real Thai。
私と意見が合いそうな「ベストタイ飯ランキング」にランクインしており、行ってみることに。

Photo0011初めて入るタイレストランでは、もちろん…Pad Thai!!

うん、このもったり感とこってり甘い味付けは、確かに私好みです。

しかし残念なのは、具材ですよね。具が、、、少ないんですよ(苦笑)

ドライ豆腐(つい最近までイカだと思っていた)とか、カブの酢漬け(これも最近教えてもらった)とか、好きなPad Thaiの具材が入っていないんです。

ただ、味付けに関しては、なかなかの高レベル。

ベストPad Thai探しin NYはまだまだ続く〜。

*Pad Thai 10ドル(チップ、Tax込み)くらい

404 West 49th St, NY (Btw 9th Ave & 10th Ave)

・Sumran Thai

タイレストランその2。家から徒歩10分ほどのお店。

Imgp64235pm近くに行ったら、まだランチをやっているというので、ランチメニューでPad Thaiをオーダー。
ランチメニューには、スープとサラダがつきます。

ここは、具材がよかったです。好きな具材がたっぷり。しかし、味付けがさっぱりしてましてねー。うーん、この具材のまま、Pam Real Thaiのソースに混ぜたい(笑)惜しい!

しかし、一番近所のタイレストラン「Red Basil」よりも、好みのPad Thaiでした。

この値段なら文句はないです。

*Lunch Special 8ドル(チップ、Tax込み)くらい

44-19 Broadway, Astoria

・ABC Kitchen

珍しく、B級、C級グルメでないお店です(笑)

Thanksgivingの夜にEさんとディナーしました。NYカリスマシェフ、ジャン・ジョルジュ氏プロデュースのお店。かなりの人気店で、Thanksgivingどころか、普通の日でも予約を取るのが困難、案の定、私たちが予約しようとしたときには、オンライン上の予約はいっぱいだったのですが、ダメ元で前日の朝一番に電話をかけてみたところ、運良く予約が取れました。キャンセルが入ったのかなぁ。

Imgp6430パン→
からして美味ですねぇ。
お店で焼いているのかしら。

写真撮り忘れましたが、ビネガードリンクもとっても美味しかった!

Imgp6431←クラブトースト
は、どこかのガイドブックでおススメされていたのを見て、頼んでみました。
思ったよりシンプルなお味でしたが、甲殻類好きには、嬉しい一品です。

Imgp6433←グリルキャロットとアボカドのサラダ
これ、大正解!!
めっちゃ美味しかったー。焼き人参がどうしてこんなに美味しいんだ?ってくらいびっくりの美味しさでした。特製ソース、松の実や香草との相性もばっちり。
ABC Kitchenへ行かれる機会があれば、ぜひとも頼んでいただきたい!!

Imgp6434←クラムとミントのピッツァ
クラムとミントって…?興味本位で頼んでみました。
クラムの塩気が効いていて、美味しかったです。後味は、ミントでさっぱり。

Imgp6436←デザートのアイス
私はキャラメル。ぽこっとした丸いアイス、可愛いです。

美味しいお料理と、Eさんとのおしゃべりに夢中になって、気づいたら3時間近く食事をしていて、時計をみてびっくり仰天。(Yさんにはご迷惑おかけしました。)

大変居心地の良いお店でもありました(笑)

35 East 18th St, NY (Btw B'way & Park Ave)

・Sapporo

Photo0012Times Sqで、手軽に日本食。

ちゃんぽんと迷った末、私がオーダーしたのは、五目麺。
普通に美味しかったんですけど、私が想像していた五目麺とはちょっと違っていまして。ニラ玉的なものが入っているんですよ。スープも塩味だったように思います。

*10ドル (+チップ、Tax)くらい

152 W 49th St, NY (Btw 6th & 7th Ave)

・Bare Burger

クイーンズ アストリアのオーガニックハンバーガー屋さん。以前昼時に行ったときは、激混みで断念、やっとリベンジできました!

Cimg6665_2この日、私はラムバーガーが食べたい気分だったんですが、やっぱりまずはOriginal Bare Burgerでしょう、ということで。

すごくシンプルなバーガーなんだけど、ウマい!!

さすが、食材にこだわっているだけありますね。パン(ブリオッシュにしました)、肉、キャベツ、トマト、ひとつひとつが美味しいんですよー。あ、あと特製ソースもすんごく美味しかった!

また、サイドオーダーした、オニオンリング&フレンチフライの美味しいこと。

Cimg6666_2何がそんなにお美味しいのかって、一緒についてくるソース4種(ケチャップベース2種、マスタードベース2種)が激ウマなんですよ。あまりに美味しくて、残ったソースをお持ち帰り。家の冷凍ポテトにつけて食べました。ソース単独で販売してないのかな。

*Original Bare Burger 8.95ドル

33-21 31st Ave, Astoria

・The Counter

The Counterは、Santa Monica時代にずっと行ってみたかった、カスタマイズバーガーが魅力のハンバーガー屋さん。私はここのブルーチーズバーガーが食べてみたかったのですが、このたびNYにもお店が開店とのことで行ってみました。

が、食事をしたばかりだったこの日は、デザートメニューをいただくことに。

Imgp6284_2アップルクランブw/アイスクリームと、ブラウニーw/アイスクリームをシェア。

アメリカン!なデザート

| | コメント (0)

体内改造宣言!②〜手作り豆乳〜

日課に「グリーンスムージー」を取り入れて、そろそろ一ヶ月です。って、美味しいからハマって飲み続けてるだけだけど。

朝食時+気が向いたら他のタイミングでも飲んでます。

気になる効果のほどは・・・

正直なところ、一番の目的「肌荒れ改善」は…イマイチなんですが(あれれ。)、かなり体調いいです。そして、怪我中であんまり体動かせないわりに、なんかすっきりしましたよ!?(筋肉落ちただけ?笑)もともと痩せる目的はなかったんですけどねー。

ともかく美味しいので、これからも続けようと思います。

**************

で、「グリーンスムージー」が定着してきたところで、体内改造/ブレンダーの応用、今度は「手作り豆乳」に挑戦してみました。これがまた、簡単激ウマだったのですよー!!

<作り方概要>

Imgp627712時間ほど水に浸した大豆を(水:大豆=3:1)、
ブレンダーにかけ、
鍋で15分弱火にかけます。
(あわあわになる→)

粗熱が取れたら、
Imgp6278布巾で漉して絞って、
できた汁が「豆乳」、残りが「おから」です→

ちなみに、ホールフーズの量り売り50セント分の大豆で、こんなにできました。コスパも良い!!

Imgp6280「豆乳」は、そのまま飲んでもびっくり濃厚の美味しさだったのですが、
せっかくなので、先日Kunjipで久しぶりに食べた豆乳麺を思い出し、半分は豆乳そばに。

体に良さそうな見た目に、自己満足。

「おから」は、卯の花にすると大量にできすぎる予感がしたので、「おからボール」なるものを作ってみました。

ネギ、ショウガ、片栗粉、おからに、様子を見ながら水を足し、こねて丸めるだけです。

Imgp6282冷凍保存して、使いたいときに使いたい分だけおつゆに入れたりできて、便利。

こちらも体に良さそうで、見た目で満足です。

手作り豆乳もかなり気に入った!おからボールがきれたら、また作ろうと思います。

ブレンダーを使った体内改善、他に何ができるかなぁ。

ま、自己満足でしかないんですけどね(笑)

| | コメント (8)

New York "食"Life⑪

今日のHairは、ロシア人(って呼んでるだけで本当は違います)MarshalがClaude!!さらにLarkin/Marshalということで、こりゃ絶対観たいわー!と、AさんとLottery行ってきたんですが、外れましてね…。

Partialでチケット買うべきか、迷い迷った末、私は帰ってきました(涙)

Aさんがしっかり観てくださったことと思います。いいなぁ。感想楽しみですね。

私は久しぶりに"食"Lifeシリーズでも更新しようと思います。

**************

・The Smith

Aさん大絶賛の"The Smithのフレンチトースト"、ついに食べに行って来ました!

Imgp5957←Vanilla Bean French Toast、上はMちゃんのワッフル

メープルバター、そしてキャラメルのかかったバナナがトッピングされてます。

これ、本気で美味い!!!!!!

もともとフレンチトーストは好きだけれど、一般的なフレンチトーストってもっと卵の主張が強いというか、最後の方でクドくなってしまったりすることありますよね。でもThe Smithのは、そういう卵のしつこさがないです。

ふわっふわで、食べてるだけで幸せになるフレンチトースト。

あーまた食べたい。ちょっと高めなのがネックだったのだけど、ブレックファーストの時間に行けば、同じものが割安に食べられるようです。今度はブレックファーストに行こう。

*フレンチトースト 18ドル(チップ、Tax込み)くらい

55 3rd Ave, NY (Btw 10th St & 11th St)

・El Aguila (The Eagle)

NYにも安くて美味しいメキシカンってあるんですね!?

イーストハーレムにあるお店を教えてもらいました。116th Stの駅のすぐそばです。

Imgp6113←タコスとチキンブリトーをシェア

ソースがめっちゃ辛くて、でも病み付きで、ヒーヒー言いながら食べてました。

写真撮り忘れたのだけど、白いあれはココナッツ?の味がほんのりするジュースが、また美味しかったです。

*飲み物付けてひとり7ドルくらい(安い!!)

137 E 116th St, NY (Btw Park Ave & Lexington Ave)

・Popover Cafe (リピート)

前にも一度登場しています。

Imgp6163まずは、

←ポップオーバー

このパンとも言えぬシュー生地とも言えぬ、ふわもち感がたまらないです。

そして、日替わりスープ

Imgp6164←キュウリとディルの冷静スープ

ちょっと想像していたのと違うスープが出て来たのだけど、これが、大変好みのスープでした。見た目こってりで、実際はかなりさっぱりしたスープ。暑い日だったので、とっても美味しくいただけましたー。また食べたいんだけど、やっぱりこれは夏期限定なんですかね。

*ひとり10ドル(チップ、Tax込み)くらい

551 Amsterdam Ave, NY (Corner of 86th St)

・Risotteria

ずーっと行ってみたいと思いつつ、機会を逃し続けていた、リゾッテリア。あーやっと行けた!!

Imgp6203席に着くと、やわらかいグリッシーニのようなものが出てきます→

オーダーしたのは、

Imgp6204←California spinach, 生ハム, Dried tomatoのサラダ

この乾燥トマトがとっても美味しい!乾燥トマトであって、とろっとしてて、なんなんでしょう、これ。そして、レモンビネガーのドレッシングがすっきりして美味しかったです。

Imgp6205←シュリンプ、ガーリック、モッツァレア、レッドペッパーのリゾット

ものすごい迷って、日替わりメニューから選びました。

チーズのこってりとレッドペッパーのピリ辛が美味!!想像していたのより、素朴なリゾットでした。いやぁ、改めて、リゾットって美味しいですよねぇ。ハマりそう。

ピザも美味しそうで、今度は絶対ピザも食べたい。でもリゾットもサラダも食べたいので、となるとやっぱり3人以上で来なきゃですね。

*ひとり17ドル(チップ、Tax込み)くらい

270 Bleecker Street (On the Corner of Morton St)

そして、Risotteriaからすぐそばの…

・Bosie Tea Parior

お茶カフェです。絶品と教えてもらった「ダージリンタルト」が食べたくてきました。

紅茶は、クリームアールグレイにした気がします。記憶あいまい…アールグレイにしたのは確かなんだけど(汗)

Imgp6068←お目当てのダージリンタルト

きゃー美味しい。そしてかわいい。

タルトの中はクリームになっていて、上にパリッとしたものがのっています。こんなに手のこんだ、そして品の良いタルト、アメリカでひっさしぶりに食べました。

紅茶もポットでたっぷり。普段はコーヒー派だけど、こういう品の良いケーキには紅茶の方が合いますよね。コーヒーだと強すぎます。

お店の雰囲気も素敵で、とっても落ち着きました。他のケーキもぜひ食べてみたい!!

*紅茶とケーキで15ドルくらい

10 Morton St, NY (Btw Bleecker St & 7th Ave S)

**************

と、せっかくここまで比較的オシャレめなお店が多かった今回ですが、突然庶民の味(笑)

・King Garden

家の近所のチャイニーズデリが気に入っています。パッと見アメリカによくありがちなチャイニーズで、今まで入ろうともしたことなかったんですが、何気に美味しいんですよ。特にChow Funが。そして、もちろん安い!

Imgp6146←好物、Chow Fun

写真はベジタブルChow Funです。野菜たっぷりで美味しい。

Largeサイズで6.2ドル。

ものすごい量があって、半分お皿に盛って、こんな(笑)→Imgp6150

食は太い方なんですが、一回では食べきれません。

今度はChow Funをランチスペシャルでトライ。

ランチスペシャルだと、5ドルで、サイドにドリンクorスープorエッグロールが付いてきます。

Imgp6160ホットサワー(スーラー)スープにしてみました。

お得かなと思って頼んでみたけど、Chow Funには別にFried riceいらないですよね。。。

ラーメンチャーハンのノリになってますよね、これ。。(笑)

Imgp6162_3一応、半分でも、こんな…の写真を→

やっぱりすごいボリュームです、はい。

ランチスペシャルでChow Funは失敗だなと学び、

Imgp6167←チキン w/カシューナッツのランチスペシャル

今度は、エッグロールを付けてみました。

これなら、Fried riceがあっても自然ですよね。

しかし、チキンw/カシューナッツは普通に美味しいレベル。

Imgp6169例に習って、半分でも、こんな。写真→

普通に美味しかったですけどね。でも、ここのチャイニーズは麺類が良いみたいです。

Chow FunをLargeで食べるのが良さそうです。

*Chow Fun 7ドルくらい

43-06 34th Ave. LIC

| | コメント (2)

体内改造宣言!〜続き〜

すっかりハマっています、ブレンダー。

こういうときに限っては、ハマり症の性格も便利かもです。

Imgp6198初回の失敗からいろいろ学びまして、ずいぶん美味しい青汁が・・・いや、青汁じゃないです、「グリーンスムージー」と呼ばれているものが作れるようになりました。

なんだか、流行っているらしいですねぇ、グリーンスムージー。

「おしゃれな人たちがこぞって実践」というのは、「青汁」と呼ばずに「グリーンスムージー」と呼ぶあたりがカギなんだろうなぁとか考えつつ、

まぁ、そんなことは置いておいて、
緑の葉野菜と果物を4:6でブレンドするのが基本だそうです。

欲張ってやたらめったらにいろんな野菜・果物を混ぜすぎるのも、美味しくなくなる要因のようなので、新鮮なケール+バナナ+リンゴ+野菜orフルーツもう1、2種類、ぐらいでストップさせるようにしました。

したら、、、ものすごい美味しいっ!!

これは、ぜひオススメです!!
生なので、ビタミンやミネラルが熱に壊されず、且つ、ブレンダーにかけることによって、体に吸収されやすい状態で摂取できるんだとか。なにより、切って→あとはブレンダーにかけるだけ、という簡単さがgood。

Imgp6202←ソイミルクで割ってみたり。

アメリカのレシピで、ヘンプシード入りを勧めているのを見て、明日にでもすぐヘンプシード買いに行きたくなってみたり。

ともかく、ハマってます(笑)

まだ、数日なのに、体内がどんどん洗浄されていく感じが、気分良いんですよねー。

「グリーンスムージー」ブーム、しばらく続きそうです。


| | コメント (0)

体内改造宣言!してみたものの…(笑)

以前から肌荒れが気になっていることもありまして、

よしっ、一念発起して、体内美人になろう!体内改造宣言だ!
と盛り上がり、

Imgp6185_2こんなものを買ってきました。

←ブレンダー

これで、青汁+野菜ジュースを毎日続けてみようかと。

さっそく作ってみます。

材料に選んだのは、

Imgp6186セロリ、ケール、ベビーリーフ、人参、赤ピーマン、リンゴ、バナナ、レモン。

緑の野菜と人参を一緒にブレンダーにかけてしまうと、青汁のビタミンCが人参の酵素に損なわれてしまうらしいので、
まずは、緑の野菜のみ、その後で残りの野菜果物をブレンダーにかけます。

Imgp6189こんな感じ。青汁と赤汁。

赤汁の方にはなんとなくヨーグルトもいれてみました。

で、青汁と赤汁を混ぜて、ついに完成!(ちょっと怪しい色になったので、写真は省略。)

しかーし!!!

最初、これならいけると思ったんですけど、

飲み進めるうち、、、

だんだん、気持ち悪くなって来た(笑)

やっぱり、適当なレシピで、配合も考えずに作ったのがいけなかったんでしょうか。赤ピーマンがいけなかったかな。。

三分の一を残して、ギブ。あー失敗した。

まぁ、500mlくらい入るグラスで飲んでいたので、350mlくらいは飲めたかと思います。。。

Imgp6193仕方なく、残りの三分の一は、チヂミの粉と混ぜて焼いてみることにしました。

赤汁の方に、バナナやヨーグルトが入っていることは忘れようと思います。苦肉の策です(笑)

でも、焼いたのは正解だったみたい!

Imgp6196普通に美味しくいただけました。

いやいや、宣言までして盛り上がったのはいいけど、よく考えなきゃダメですねー。
次回からは、健康で安全で美味しい飲み物をつくるように心がけようと思います、はい。

せっかくブレンダーまで買ったわけだし、とりあえず、一ヶ月は続けてみようと思います☆

| | コメント (4)

日本"食"Life 2011-②

NY一発目、HAIR観て来た!!

思い出いっぱいのSt. James Theaterで、入り混じる気持ちもあったのですが、
ここの舞台に上がれて満足です。

HAIR感想の前に、日本の記事を書き終えてしまおうと思います。

**************

コリアンキッチン 味ちゃん

新大久保に遊びに行きました。

Imgp5884ランチ「石焼きビビンパビュッフェ600円!!」にひかれて、適当に入ってしまったのですが、なかなかよかったです。

自分で好きな具材をのせて、あとはお店の人が卵を入れて石焼にしてくれます。

Imgp5886欲張って、二杯目→

したら、二杯目は石焼にしてくれないんだそうで・・・(笑)ふつうのビビンパです。ちょっと残念。

全然関係ないんですけど、この時新大久保で買った「カタツムリクリーム」が大ヒット。韓国すごーい。

・マレーチャン

マレーシア料理のお店を教えていただきました。

マレーシア料理なんて、ナシゴレンとミーゴレンぐらいしか食べたことありません!!

Imgp5746←前菜盛り合わせ。

マレー料理の定番がひととおり楽しめるセットで、目にも口にも楽しいです。

串刺しになっているのはマレー版焼き鳥(サティ)だそう。上にピーナツのソースがかかっていて、これは美味い!

Imgp5747_a_2そして、大根とコリアンダーのサラダ(上)。ふんだんでいいですねぇ。

レンダンビーフ(下)。これがまた最強に美味しかったです。牛肉をココナッツグレービー味にこってりと煮込んだものだそう。ともかく濃厚で、ぎっしりで美味しかった!

マレー料理、かなり好みでした。NYにも美味しいお店あるかな。

この後にお茶したものの、デザート類がどうも心残りで、再度利用させていただきました・・・↓↓

・Aloha table KAU KAU KORNER

Imgp5807←サラダ。で、ちょっとお腹を満たしてから、

心残りだった例のパンケーキを食べます。

Imgp5808迷った末、ホワイトチョコレートマカダミアのパンケーキ→

日本で食べるパンケーキってアメリカのと何かちょっと違うことが多いけれど、これはアメリカン(ハワイアン?)なパンケーキでした。

食べられて満足!

・A Teppara

カメラ忘れたー。。痛手です。

小さい入り口を下りていくと、地下は広々。穴ぐらみたい。

揚げ春巻き、ニラ入りのおもち、パパイヤサラダ、炒め物、タイチャーハン、Pad Thaiを食べたはず。中でも絶品だったのは、お勧めの揚げ春巻きです。またあの揚げ春巻き食べに行かなきゃです!

・Trattoria Una Volta

Imgp5891_a前菜三品。

生ハムとサラミの盛り合わせ(上)、鶏肉のサラダ(中)、ルッコラのサラダ(下)

生ハムとサラミは期待通りに美味でした。

鶏肉も、良い感じです。

が、ルッコラのサラダが、予想していたのとちょっと違っていたんですよね・・・。justルッコラで。。。

アメリカ的なワイルドさがありました。(とっても美味しいルッコラだったけど。)

Imgp5895_b_2

パスタとメインと。

アラビアータ(左上)、ペンネゴルゴンゾーラ(右上)、パルミジャーノリゾット(左下)、豚バラのピザ職人風焼き?(右下)

色合い悪いですが、パスタ類、とってもおいしかったです。

Imgp5902←デザート、ナポリ風ラム酒ババ

たっぷりラム酒がひたったブリオッシュの焼きお菓子という感じ。

フォークを入れるとラム酒がジュワーッと出てくるんですよー。うおぉーたまりません!!

料理が美味しいだけでなく、内装が小民家風のすっごく素敵なお店でした。

*************

以上!NYの記事にうつります~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本"食"Life 2011-①

自分用記録です。たくさん美味しいお店を教えていただいたので、忘れないうちに記録!!

*************

・バルバッコア グリル

Imgp5703_a_2Eさんがセッティングしてくださいました。

ブラジリアンバーベキューのお店です。

充実のサラダバー+肉食べ放題ということで、俄然気合が入ります。

Imgp5706_aこんな感じで目の前で切り分けてくれるのですが→

次々やってくるので、途中から、何のどこの部位をどの程度食べたのか、全くわからなくなりましたー。

でも、どれもジューシーでとっても美味しかったです。

この日は+「うっかりカズ」のおまけつきでした(笑)

・オジョリ

Imgp5788_a美味しい韓国料理が食べたい!という私の要望で、紹介していただきました。

まずはつき出し(上)

←そして、チャプチェ(左下)とチーズトッポギ(右下)

チーズトッポギ、チーズ・もち好きにはたまらない一品ですねぇ。美味しすぎました。

Imgp5791続いて、おすすめの海鮮パジョン(上)→

うわぁーこれは確かに美味しい!!ふっくっらもちもちです。

最後に食べたカルグクス(下)→

優しい味のおうどんです。野菜も入って、体に良さそうです。

ランチセットは880円~あるそうで!!いつかランチにも行ってみたいです。

・マーサーカフェダンロ 恵比寿

気になっていたカフェです。

(HP見づらいのですが、top page→projects→mercer cafe danroで写真見られます。)

テーマは「NYのダウンタウンにあるダイナーのようなお店の”ニューヨークイタリアン”」とのこと。「NY」という言葉に、興味そそられます。

Imgp5802ランチは1000円くらいで、パン・ドリンク付き(おかわり可)です。

←私はタンドリーチキンと具だくさんサラダのランチ。

食事もスマートで素敵なんですが、

ここは何と言っても、店内が

超オサレ!!!

Imgp5803昼間だし、この写真じゃいまいち伝わり難いとは思うのだけど・・・

ともかく、とっても感じの良いカフェでした。いわゆるNYの「ダイナー」よりずっとオサレだし、落ち着く!(笑)

今度はデザート食べたいです。

・エスニックカフェ KhushuKhushu

本当は違うカレー屋さんに行く予定だったのが、まさかの定休日で、でもすでに気分はカレーで・・・来たのがここです。

って、埼玉です。すいません(笑)

本格インドカレー。もちろん店員はインド人です。

Imgp5805_2三種類(マトン・チキンサグ・キーマカレー)をシェア。三人とも辛いもの好きだったので、辛さはホットです☆

チキンの大きさを参考にしていただけると良いかと思いますが、

ナンが巨大!!(笑)

相当お腹いっぱいになります。

夜来たけど、ここもランチがお得そうですね。

・Prius Cafe

目星つけていたカフェと間違えて来てしまったのですが、雰囲気よさそうだったので、そのまま中に入ってみました。

吉祥寺です。紅茶にこだわったカフェだそうで。

Imgp5787一見コーヒーベースに見えるけど、紅茶ベースのモカフラペチーノのようなもの。

コーヒーより、やわらかいですね。

上にアイスクリームものって、ドリンクというよりデザート。

友人のも(奥)、ジュースではなく紅茶ベースの飲み物でした。

そういえばここ、日本では珍しくfree Wi-Fi飛んでいて感動でした☆

日本もほんと美味しいもの多いですよねぇー。

ということで、残りは日本"食"Life-②へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

New York"食"Life⑩

引き続き、Foodネタ。

************

・Island Burgers & Shakes

二度目の登場です。

Imgp5320_a←Route 66(アボガト+チーズ+ベーコン)

ダークライ麦パン(つまりプンパーニッケル)でサンドしています。

プンパーニッケルといえば、瞬間的にエッサのベーグルを思い浮かべてしまいますが、確かに、ハンバーガー、特にアボカドみたいなこってりものをサンドするのには、ちょっと酸っぱいダークライ麦の味がよく合いますね!!

ただ、ハンバーガーなら、なんとなくバンズでサンドしてもらいたい感じはするので、プンパーバンズでサンドしてあれば、ベストだと思います。

Imgp5662←ハワイアンバーガー(奥)だそうです。

確か”本日のメニュー”とかで常にあるメニューではなかったと思うのですが、パイナップルとハムが挟まっているそうです!?

BBQバーガー(手前)はオーソドックスなバーガー。

*ひとり10ドルちょっと

766 9th Ave, NY(Btw 51st St & 52nd St)

・Kodama Sushi

B'way俳優もこぞって訪れる(!?笑)、Kodama Sushi。

Photo0004お得なBonto Boxの中から、B'way Boxを選びました。内容からするとKodama Boxの方が美味しそうだったんですけど、そのネーミングからB'way Boxにしておきましたー、

全てのランチBOXには、ご飯、お味噌汁、サラダがつきます。

B'way Box:カリフォルニアロール、天ぷら、エビシュウマイ、蒸し鶏、人参、ブロッコリー、オレンジ。

蒸し鶏とブロッコリー率がやや高めだったかなぁ・・・。あとはバランスよいです。が、ボリュームあったわー。お腹いっぱい(笑)

*B'way Box 12ドル

301 W. 45th St, NY (Btw 8th Ave and 9th Ave)

・Popover cafe

Imgp5426一時期気になっていたものの、そのまま行くことを忘れていた、ポップオーバーカフェ。ポップオーバーがどう考えても好きそうな母と、初めて行ってみました。

←スープ(私はチキンと豆のメキシカン、母はボルシチ)とポップオーバーのセット。

ポップオーバー、ほんのり甘くて、シュークリームのシューよりもう少しもっちりした歯ごたえが、たまらないですねぇ。

スープとも合うけど、添えられているイチゴバターで食べるのが美味しかったです。

しかも、スープとのセットで8ドル(夜)って、お得感あります。

*ひとり10ドル(チップ、Tax込み)くらい

551 Amsterdam Ave, NY (Corner of 86th St)

・Red Basil Thai Kitchen

Imgp5469地元のタイ料理です。ここのPad Thai、なかなか美味しいのですよー。疲れて料理する気にならないとき等、To Goでお世話になってます。

一度、お店でも食べてみたいです。

*8~10ドルくらい

32-47 Steinway St, Astoria (Btw 34th Ave & Broadway)

・Crepe Cafe Jolie

Imgp5484可愛いらしいクレープ屋カフェ。友人に教えてもらいましたー。

比較的新しいお店ですよね、きっと。

←Coco Bebe Crepe (ホワイトチョコ、ココナッツ、バナナのクレープ)

まさに私好みの完璧なコンビネーション♡

美味しいですねぇー。予想以上に本格的なフレンチクレープです。

というのも、ここのお店、「皿」で損してると思うのですよね…。写真よく見るとわかるかと思うんですが、皿が紙皿。。。(笑)

皿が紙なだけで、味は本格的なんですよー。

*クレープ各種 6~10ドル

630 9th Ave (Btw 44th St & 45th St)




| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧