« Cold Spring ハイク | トップページ | Mad Libs Live(11/7/2015) »

Aladdin(11/3/2015)

ImageNov 3. 2015 7:00pm @New Amsterdam Theatre

Seat: U10 Comp

友人からコンプをいただきまして、観に行ってきました。ありがたいー。

ディズニーミュージカルのアラジンです。
まず、、、たぶんこんなこと言ってる私の方が少数派なのはわかっているんですが、以前から公言しているように、私はアンチディズニーの人間でして。 (ただしアイーダを除く!でもこれはディズニーミュージカルというより、オペラの印象強いしやっぱり別物。) 今回、アラジンを観て再確認したのが、やっぱり私はディズニーのノリが苦手だということです(笑)

幕開けのシーンは、カラフル華やかなコスチュームと、聴き心地良い音楽と、エキゾチックなダンス(アラビアンなダンスは元々好みでもある)、おお!ワクワクする!これならディズニーだけど好きかも!と、つかみはバッチリだったのですが、、、動きがガチャガチャしていて、だんだん白けた気分に...。ディズニーだから意識してるのか?わからないですが、なんだかディズニー映画のキャラクターがやるような、ぐいーんぐいーんという不自然でオーバーな演技が多い気がして、しかもそのオーバーな動きを一番やるのが、アラジン(Adam Jacobs)で。うまく言えないのですが、なんか、舞台を見ているというより、「劇」を見ているという印象でした。ファンタジーの。

Image_2

そして、やたら走り回る、追いかけ回る、逃げ回る。で、途中で派手にひっくり返ったり、ギャグが入ったり。これもディズニーだなーて感じがしたポイントだったりします。

あと、大音響&大セット。ウィキッドにもこういうのあったりして、だから私はウィキッドも好きじゃないんですが、もうテーマパークみたいで、ぁああこのノリについていけない…(笑)

と、一気に文句を書き綴ってしまいましたが。細かく見ると、良い点もありました。

忘れてならないのは、ジーニーのJames Monroe Iglehartのすごさ。彼にはディズニー臭さがなくて、ブロードウェイやっているなぁという印象を受けました。あのデカい身体で、巧みなダンスを披露するし、笑いのセンスはパーフェクトだし。もう、彼のパフォーマンス見れただけで、少なくともこのショーに対して、満足度の合格ラインは超えるー。彼で持っているようなものですね。

Image_3

振り付けもよかったです。飽きさせないし、コスチュームの使い方もほんと上手だなーと思ったし。で、全員が同じ振りを踊るところでも、ぴったり合わせすぎず、それぞれのキャラクターらしく個性だして踊っているのがよくて、また、敢えてそれを直さずその状態のままにしているのがよかったです。これは好みが分かれるところで、ぴったり合わせる美学の人もいると思うけど(極端な例だとロケッツのような)、私は、ある程度バラバラで、振り自体はユニゾンなのが、面白みあって好きなんですよねぇ。

ジャスミンのCourtney Reedは、スタイル抜群で見た目は素敵だけれど、歌い方がちょっと好みでなかったかな。(ITHで観てますが、そのときは気にならなかった。)話し声は好きなのに、歌い方がすごく抑揚をつける歌い方で、歌になると歌詞が聞き取り難いのと、抑揚ありすぎることで、音程が安定していないように聞こえてしまうという点が。

Image_4

A Whole New Worldでマジックカーペットが飛んだ瞬間、大拍手&歓声(笑)

後半、プリンスのコスチュームになったアラジンがあまりにチンチクリンで、ちょっと笑ってしまったー。庶民のコスチュームの方が、体に馴染んでいて、よかったw

アラジンがあまりにダメダメなキャラクターになってしまっているためからか、アラジンとジーニーの関係が、のび太とお調子者のドラえもんて感じ。

Image_5

アラジンの三バカフレンドのうちの一人がSteelで、元ヘアートライブだから褒めるわけじゃないけど、アラジン含めた四人の中で、一番ディズニーっぽさがなくてよかったです。

最後のナンバーで、4、5組の男女がパートナーになって踊るシーンがあったのですが、明らかに一人男性が余ってましてね。その場でなんとなーく一人で踊ってやり過ごしていましたが、あれは何が起きていたんだろう?(笑)私の前の列の人も、「What is he doing?」てつっこんでいたw

こういうとこ、やっぱりアメリカだよなぁなんて思いつつ、そのシーンを見た後、ジーニーがとりあえず「Happy Ending!」て言ってショーをまとめて、観客(前の列の人含め)が、ヒューヒューと歓声を挙げ、、、ぁあ、やっぱりアメリカだなぁ、なんて思ったアラジン観劇でした(笑)


|

« Cold Spring ハイク | トップページ | Mad Libs Live(11/7/2015) »

Musical Reviews」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Cold Spring ハイク | トップページ | Mad Libs Live(11/7/2015) »